スポンサーサイト

  • 2015.06.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ムカデの頭を撫でる男

    • 2007.10.31 Wednesday
    • 00:56
    ムカデを殺そうと背中を竹で押さえたとき、ムカデが振り向いて悲しそうな顔をした。その表情を見てムカデを殺せなくなった。と彼は私に話してくれたことがあった。私もその話しを聞き、彼の演じたムカデの表情を思い出して、ムカデを見ても殺すのをやめたのだが、その彼と久しぶりに会った。彼は、日本ではまだ無名だが、私が認める一流の絵描きだ。それをフランスが証明してくれた。というのは、フランスの一流絵画雑誌の表紙を彼の絵が飾ったのだ。私の眼力を証明してくれた嬉しい出来事だったけど、その彼も私も、無駄な殺生はしてはいけないという境地に近づいているときだった。が、ムカデや蚊、蛇等人間に害を及ぼす動物に対しては、敵対心を持っていた。ムカデの表情以来、どんな動物も一生懸命生きてるんだと思うと、私も彼も動物を殺せなくなった。私は殺せなくなったくらいだけど、彼は、もっと進化していた。彼が仕事してるとき机に20センチ以上もあるだろうムカデが現われたそうだ。ジッとしてたら自分の手に這ってきたので彼は、優しくムカデの頭を撫でてやったと言う。ムカデが、気持ちよさそうな顔をしたそうだ。どんな動物にも心が通じる事を証明したのは仏陀だが、彼はその境地に近づいている。かもめが、彼の頭にとまる事を見てもわかる。彼の名は、みねこうしろう、興味を持たれた方は、その名前で検索してください。私の親友です。

    スポンサーサイト

    • 2015.06.08 Monday
    • 00:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんわ。私は通りすがりの若人です。ムカデの話にとても興味を持ちました。昔、私は眠っていてムカデに起こされたことがあります。足がモゾモゾするなと感じ起きるとムカデが足を這ってました。うわっ!と払いのけ殺しました。そしてとなりで眠っていた彼女の腕を見るとムカデに刺されたあとがありました。おまえムカデに刺されてるぞ!と、言うと彼女が言いました。あんたも刺されてるよ!と。よくみると二人とも同じ場所を刺されていました。しかし不思議なことに刺された跡はあるのに腫れたりはしませんでした。ムカデはなぜ私達を刺したのか今でも理由はわかりません。
      あまりにノーテンキに寝ていたので灸をすえられたのかもしれないと今では思います。
      私は虫や動物を地球の宝だと思います。
      人間はきっと地球を守るために作られたのではないかと思います。
      ムカデを殺したときに彼女が言った言葉を今でも覚えています。
      『なんで殺すん?』
      通りすがりの若人でした。
      • 罪深き若人
      • 2010/08/19 12:20 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ホームページ

      詩人・山本よしき公式ホームページはこちらです。

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM